ニュース一覧

11月18日は 【土木の日】

 

 

11月18日は、『土木の日』です。

なぜ土木の日なのでしょうか?

 

土木の2文字を分解すると十一と十八になること(下図参照)と、

土木学会の前身である「工学会」の創立が明治12年(1879)11月18日であること

から、11月18日が「土木の日」と制定されました。

 

 

 

 

  https://www.jsce.or.jp/committee/day/index.html

  土木学会HP

 

 

 

 

2023年11月18日

インターンシップ(高校生)

 

9月はインターンシップの季節です。

今年も9月5日から3日間、飛騨高山高校様から2名の方に体験していただきました。

現場での施工体験や近年施工完了したインフラ設備の見学、測量作業及び計算等座学など

学生のお二人には、忙しい3日間ではなかったかと思います。

未来ある学生の糧となれたら嬉しいし、我々の業界仲間となっていただけると、より嬉しいです。

待ってるよぉ~

 

 

2023年09月08日

工事成績優秀企業に認定されました!

令和5年度 工事成績優秀企業に認定されました!

この認定は、

工事成績評定の透明性確保と民間事業者の技術力の一層の向上を図るため、

中部地方整備局が発注した工事で過去2箇年に完成した土木工事の工事成績評定の結果を基に、

基準を満たす企業215社のうち、工事成績評定平均点が 80点以上である企業を

「工事成績優秀企業」とし、中部地方整備局長より認定書を授与されるものです。

弊社では、令和3年度にも認定を受けております。

 

この認定は、複数の受注工事における結果であり、監理・施工を担当したすべての社員の努力と工夫の賜物です。

社内一同、喜びとともに、地域インフラを支える企業として、今後も、さらに精進しなくては!と決意を新たにしております。

 

 

 

2023年08月01日

国土交通省 高山国道事務所長表彰!

国土交通省 中部地方整備局 高山国道事務所長 より

優良工事表彰を頂きました!

令和4年度に完成した工事の中で、特に優れた成績を収めた工事、技術者が表彰されます。

本年度は、高山国道事務所管内において3つの工事が受賞しました。

また、本工事に監理技術者として従事した「中井 森男」君が、技術者表彰を受賞しました。

日頃の努力を認めていただけた事。また、さらなる研鑽へのモチベーションとして

実りある、嬉しい受賞でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年07月28日

管工事業のご紹介【就活情報】

全国管工事業協同組合連合会(全管連)において、

管工事業の魅力を伝えるウェブサイト

「もしも世界がパイプでつながっていなかったら⁇」

ができました!

こちらのサイトでは、管工事業のQ&Aのほか

管工事業界で働く若手先輩が、なぜ、管工事業界を選んだのか?

を紹介しています。

管工事業界に興味のある方、就職活動中の方、ご参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年05月20日

世紀の大発見⁉(自社的に)

大型連休中にタンス整理をしていたら世紀の大発見が!

 

こちらのは、我が社で、初めて新車購入した車両です。

車両の側面をご覧ください。「髙橋組」となってます。

また、会社マークも現在と違い「ツルハシ⛏×3に髙橋」となってます。

 

 

フロント部分は、タイヤが一つ。

いわゆるオート三輪ですね。

写真の女の子は、初代 高橋参郎の娘です。

おおよそ68年くらい前の写真となります。

先日、設立50年を迎え、来年は、創業で70年です。

これまでの歴史を感じつつ、これからの未来に期待する

(自社的に)大発見!の写真でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年05月08日

半世紀のご愛顧に感謝

 

令和5年5月1日

 

1973年5月1日 高橋建設株式会社を設立いたしました。

それから半世紀にわたり、地域の方々をはじめ、多くの方々にご支援いただき、

本日50年の節目を迎えることが出来ました。

誠にありがとうございました。

今まで以上に、これからも精進してまいります。

よろしくお願いいたします。

                       高橋建設株式会社 

                       代表取締役 高橋 厚生 

                          社 員 一 同

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年05月01日

情報誌 ブレス に掲載!

 

令和5年4月25日に『月刊ブレス』(フリーペーパー)ご掲載頂きました!

弊社の「働き方改革」の一環で取り組んでいる「健康経営優良法人」の特集です。

 

今回の特集の見どころは、何と言っても「中途入社社員の声」です。

自慢の仲間(社員)ばかりの弊社ですが、今回は、未経験・異業種からスタートの二人にスポットしました。

全く違う職からの、ゼロからのスタートで、努力と覚悟を積み上げて輝きだした期待の二人です。

 

 

追伸

中途入社社員の声の二人は、現在、土木の国家資格、設備の国家資格をそれぞれに取得し、

現場責任者として活躍しつつ、まだまだ上を目指して努力しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年04月25日

春祭り!

 

令和5年4月15日

 

地元で祭りが開催されました!

少しづつ回復してきている各種行事。

雨天での獅子舞ですが、獅子頭も少し笑顔(特に右端の獅子)な気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年04月15日

【働き方改革②】3年連続「健康経営優良法人」!

 

令和5年3月8日付にて

「健康経営優良法人2023」に認定されました!

3年連続での認定です。

働き方改革は、適正な労働時間や休日の確保だけではありません。

「働きやすい環境を整える事」が重要です。

弊社では、健康経営優良法人の取得を継続しています。

 

「健康経営優良法人認定のために何をするのか」ではなく

「日頃の働き方改革(業務改善)が、ありのままで健康経営優良法人となれる」こと

この考え方を基本に、これからも認定継続を目指します。

 

 

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、

特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を日本健康会議が認定する制度です。

 

https://www.meti.go.jp/press/2022/03/20230308002/20230308002.html 経済産業省HP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年03月08日

新卒求人(大学生)

 

 

ホームページへのご訪問ありがとうございます。

また、弊社求人にご興味をお持ちいただき、ありがとうございます。

2024年度の新卒求人は、株式会社ジェイネット様の「求人NAVI」を利用しております。

3月1日より公開となっております。是非、ご確認ください。

 

また、メール、電話などにて、直接のエントリーも受け付けております。

聞きたい事、知りたい事、何でもお気軽にご連絡ください。

 

お電話:0577-33-6800  Mail:info@takahashikensetsu.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年03月01日

ぜひ、見てほしい。必見です。

 

高山市上下水道事業の特集が令和5年2月15日に発行されました。

各ご家庭に配布されていると思います。

弊社も高山市の上下水道指定工事店です。

蛇口から直接飲むことが可能な水が供給できる事は、とても誇らしい事です。

そんな、「水」の現状を、ぜひ、知っていただきたい!

必見の特集です

 

(上記クリックでPDFにて見ることができます。)

 

 

 

 

 

 

2023年02月15日

【働き方改革①】4週8休を実施!

働き方改革の第一歩として、本年7月より4週8休を実施しました。

 

これにより、今期の休日日数は110日/年となり、

前年平均の有給取得日数が15日ですので、年間休日は125日程度確保できる企業となります。

 

休日数の確保は、生産性の向上と対となるチャレンジです。

自社における生産性の向上にも注力し、取り組んでまいります。

2022年07月01日

昨年に続き、健康経営優良法人2022に認定されました!

 

昨年に引き続き、経済産業省がすすめる健康法人優良法人2022(中小企業部門)において認定法人となりました!

(以下経済産業省HPより)

 

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議※が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を日本健康会議が認定する制度です。

https://www.meti.go.jp/press/2021/03/20220309002/20220309002.html 経済産業省HP

 

 

 

 

 

 

 

2022年03月09日

工事成績優秀企業に認定されました!

令和3年度 工事成績優秀企業に認定されました!

この認定は、

工事成績評定の透明性確保と民間事業者の技術力の一層の向上を図るため、

中部地方整備局が発注した工事で過去2箇年に完成した土木工事の工事成績評定の結果を基に、

ランキング内の企業244社のうち、工事成績評定平均点が 80点以上である企業57社を

「工事成績優秀企業」とし、中部地方整備局長より認定書を授与されるものです。

 

この認定は、複数の受注工事における結果であり、監理・施工を担当したすべての社員の努力と工夫の賜物です。

社内一同、喜びとともに、地域インフラを支える企業として、今後も、さらに精進しなくては!と決意を新たにしております。

 

 

 

2021年08月01日

健康経営優良法人2021に認定されました!

 

経済産業省がすすめる健康法人優良法人2021(中小企業部門)において認定法人となりました!

(以下経済産業省HPより)

 

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議※が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を日本健康会議が認定する制度です。

https://www.meti.go.jp/press/2020/03/20210304005/20210304005.html 経済産業省HP

 

 

 

 

 

 

 

2021年03月04日

感謝状を頂きました!

岐阜県より感謝状を頂きました!(令和2年11月7日付)

岐阜県知事 古田肇 様より感謝状を頂きました!

弊社には、地元消防団員が現在3名在籍しております。

建設業は、地域インフラ整備の担い手であると同時に地域の守り手でもあると考えております。。

今回の感謝状は、弊社理念「地域に根付き、地域の発展ともに成長する」に対しての感謝状と受け止めております。

社員3名の消防団員はもとより、すべての消防団員の皆様に敬意を表するとともに

これからも、地域に根付き、地域の発展に寄与できる企業であり続けることを努力してまいります。

 

2020年11月07日

また!表彰されました!

岐阜県農政部長表彰を頂きました!(9月9日付)

国土交通省 中部地方整備局長表彰に続き、岐阜県農政部長表彰も頂きました!

こちらの現場は、施工途中の災害で現場法面の崩壊があり、これまた難工事。

現場担当者をはじめ、担当部課長、協力企業の皆様の努力の結晶を評価いただきました。

これからも、努力、精進 いたします。

2020年09月10日

表彰されました!

中部地方整備局長表彰を頂きました!(7月20日付)

難工事でありましたが、現場担当者をはじめ、担当部課長、協力企業の皆様の努力の結晶を評価いただきました。

しかも!「工事表彰」と「担当技術者表彰」のダブル受賞!

これからも、努力、精進 いたします。

2020年08月01日

ラジオCM放送中!

 

今年の7月で「たかはし街角ギャラリー」は、20周年!

もっと、もっと、地域の方にご活用いただきたく、本日よりHits FM にてCMが流れてます!

自薦他薦は問いません。料金も必要ありません。

是非是非、皆様、「たかはし街角ギャラリー」をご活用ください!

 

 

 

2019年03月01日

安全第一!

新年最初は、心新たに安全大会から始まります。

今年は、講師の方より、安全のご指導を頂きました。

平成31年も、全社一丸となり、安全第一で、お客様のご期待に添える企業を目指します!

 

 

2019年01月08日

あけまして、おめでとうございます!

新年、あけまして、おめでとうございます。

平成31年。平成最後の年が、幕を開けました!

本年もよろしくお願いいたします。

 

新年の営業は、1月8日(火)からとなります

2019年01月01日

平成30年もお世話になりました。

平成最後の年末年始、皆様いかがお過ごしですか?

本年度の営業も本日が最終日となりました。

1年間、ありがとうございました。

新年は、平成31年1月8日(火)からの営業となります。

 

感謝   

2018年12月28日

求人検索サイト スタンバイ

求人検索エンジン「スタンバイ」に「飛騨で働く」のページができました。

移住される方に向けたページで、実際に移住された方の声も掲載されています。

弊社にも県外から高山に移住された方(結婚など)にお勤めいただいておりますが、

新しいスタートに我がふるさと飛騨を選んでいただけることは、飛騨人としてうれしい限りです。

 

 

弊社も出てます。

〇設備・建築に関心のある方
〇土木・水道に関心のある方

 

 

 

2018年12月28日

日常業務をちょこっと①

いつもイベント等の案内が多く、日常業務をご案内できていないので、ちょこっと、ご紹介します。

今回は、建築・設備部門から会議風景を。

 

建設工事は、複数の業種、複数の職人による共同作業です。ですから、作業内容の確認など、準備が大切。

いきなり、現場で作業するわけではありません。

本日は、今週末から行われる作業の準備打合せ風景です。

写真には、電気工事職人、建具・建材工事職人、設備工事職人、現場管理者の方々が写っています。

 

2018年11月20日

=岐阜の魅力企業= 100社 に掲載されました!

岐阜県内の魅力的な企業のうち、若者の採用に意欲的な企業をピックアップして紹介されている=岐阜の魅力企業=100社に掲載されました。

まだまだ、至らぬところの多い弊社ではありますが、そこは【伸びしろ】として、今後も頑張っていきます!

 

 

2018年10月01日

H30 水道週間

 

平成30年6月1日から6月7日まで、第60回水道週間が実施されます。

 

水道週間は、厚生労働省、都道府県をはじめ各市町村の水道事業体等によって実施される様々な広報活動等の運動を通して、国民各層に対して、水道の現状や課題について理解を深め、今後の水道事業の取組について協力を得ることを目的として毎年実施されています。

スローガン「水道水 安全 おいしい 金メダル」

 

 


 

 

 

2018年06月01日

春祭り!

 

 

平成30年4月15日。今年も獅子舞御一行様、来社です。

朝からの雨も止んで、春の陽射しとともに躍動する連獅子。今年は動きのある写真が撮れました。

平成最後の年を弊社も獅子に負けず、躍動する年にしたいと思います。

 

 

       


 

 

 

2018年04月16日

日々の努力。勉強会

 

土木課主任以上の皆さんで勉強会です。

年度末の仕事を終えて、少し時間に余裕があるこの時期に研鑽。

日々是精進。今日の学びが、明日の飛躍につながりますように・・・。

       


 

 

 

2018年04月06日

フレッシュマン入社!

4月は、新しい門出の季節ですね。

弊社にもフレッシュマン(新入社員)に入社頂きました!

4月2日,3日と岐阜での研修を終え、本日の朝礼にて先輩を前に緊張のご挨拶。

そして、諸先輩からの歓迎の言葉。

不安・期待など様々な感情が入り混じる中で、これだけは、肝に銘じてください。

       

     

     全

     第

     一

 

 

 

2018年04月04日

ぎふ建設人材育成リーディング企業に認定!

この度、ぎふ建設人財育成リーディング企業(シルバーランク)に認定されました。

 

将来の建設業の担い手確保・育成対策として、岐阜県が本年度から始めた制度です。


制度の概要としましては、労働環境の改善や人材の育成等について、取り組みを進めていくことを宣言する建設業者を「岐阜県建設人材育成企業」として登録、さらに積極的な取り組みを実施する建設業者を「ぎふ建設人材育成リーディング企業」(以下「リーディング企業」という。)として認定するものです。また、登録・認定された企業は県が積極的にPRを行います。
本制度では、評価項目の達成状況に応じて、ゴールド、シルバー、ブロンズの3つのランクで認定されます。

本年度は、ゴールドランク10社、シルバーランク34社、ブロンズランク61社が認定されました。

 

建設業の未来を担う人材の確保・育成に、これからも積極的に取り組んでまいります。

 

 

2017年12月20日

岐阜県県土整備部長表彰を受賞!

この度、岐阜県優良工事施工者表彰(県土整備部長表彰)を受賞しました。

平成19年より、岐阜県にて表彰制度が始まり、H28年度の岐阜県発注工事(請負金額500万円以上)から選ばれました。

平成28年度は、発注対象が1000件以上!このうち、工事成績80点以上が300件以上!

その中から県土整備部長表彰は18工事が受賞し、弊社の受注工事もその1つに選ばれました。

表彰事由は、「地域貢献」(地域貢献での受賞工事は2現場でした)

構造物完成による地域の利便性向上、安全性向上はもちろんですが、

工事中においても地域の方に親しみを持っていただける様にと地道に活動・対応した成果だと感じております。

これからも、インフラ整備を担う企業として、誠心誠意努力してまいります。

2017年09月12日

インターンシップ(大学生)研修 2

事故無く、怪我なく、無事にインターンシップが終了しました!

今回のインターンシップは、大学2年生ということもあり、建築工事、土木工事、水道工事と多業種にわたり工事を経験していただきました。

これから社会に旅立つ若者の人生設計のお役に立てるインターンシップであったのか?

建設業界の一員として今回の経験を活かし、これからにつなげていきたいと思います。

 

写真:橋梁下部工現場にて現場担当者と一緒に(ドローンで撮影)

 

2017年09月01日

インターンシップ(大学生)研修

平成29年8月21日(月)~25日(金)までの5日間。大学2年生2名が、弊社にてインターンシップ研修です。

2年生という事で、工事種別を問わず、様々な業務を体験できるプログラムとしました。

土木、水道、建築リフォーム、設備などなど、弊社業務を見て、感じて、体験していただきます。

若者のこれからに寄与できることを願いつつ、緊張の5日間です。

2017年08月20日

8月1日(火)、2日(水) 本町連合納涼夜市

今年の本町連合納涼夜市に「高山管設備工業協同組合」にてブースを出展いたします。

高山の水を守る組合としての活動報告をパネル展示します。

クイズに答えて素敵な景品がもらえます。ぜひ、お立ち寄りください。

 

本町連合納涼夜市

平成29年 8月 1日(火)、2日(水)

18:00~21:00 

本町通り商店街(歩行者天国) 

2017年07月29日

2017 夏 飛騨地域就職ガイダンス(第2弾)開催 8月10日(木)

高山市雇用促進協議会主催の2017 夏 飛騨地域就職ガイダンス(第2弾)が開催されます。
弊社もブースを出展いたします。

日 時  平成29年 8月10日 13:30~16:00
場 所  高山市民文化会館 3F

当日は、予約不要で、自由に面談できます。
来春に向けた就職活動にご活用ください。

2017年07月11日

たかはし街角ギャラリーH29.06.01

たかはし街角ギャラリーのご案内です。
今回の作品は、高山管設備工業協同組合のパネル展示です。。開催期間 平成29年 6月 1日~ 6月30日まで

<展示責任者から一言>
平成29年6月1日からの水道週間にあわせて、高山管設備工業協同組合の活動をパネル展示いたします。
当組合の活動内容はもとより、地域の方との共同活動や、安全・安心への取り組みなどをパネルにしています。
是非、ご覧ください。

【水道週間とは?】
厚生労働省、都道府県をはじめ各市町村の水道事業体等によって実施される様々な広報活動等の運動を通して、
国民各層に対して、水道の現状や課題について理解を深め、今後の水道事業の取組について協力を得ることを目的として
毎年実施されています。(公益社団法人 日本水道協会HPより)


2017年06月01日

2017 夏 飛騨地域就職ガイダンス(第1弾)開催 6月13日(火)

高山市雇用促進協議会主催の2017 夏 飛騨地域就職ガイダンス(第1弾)が開催されます。
弊社もブースを出展いたします。

日 時  平成29年 6月13日 13:30~16:00
場 所  高山市民文化会館 3F

当日は、予約不要で、自由に面談できます。
来春に向けた就職活動にご活用ください。

2017年05月16日

たかはし街角ギャラリーH29.05.01

たかはし街角ギャラリーのご案内です。
今回の作品は、高山花結び教室の作品展です。開催期間 平成29年 5月 1日~ 5月31日まで

<展示責任者から一言>
日本古来から伝えられている『花結び』その優雅な美しさは現代人の心をも深く魅了します。
長い年月をかけて培われてきた伝統の美を暮らしの中に生かし、幸せを感じていただけたら嬉しく存じます。

私の腕が足らず、写真が反射して作品の良さが伝わっておりません。(><) ぜひ、お越しいただき、ご覧ください。

2017年05月01日

玄関先に新居が!

 

 

会社玄関の天井にツバメが巣をかけました。2匹のツバメが一生懸命造り上げたマイホームです。
残念ながら、排水は下水につながっておりません。弊社にお越しの際は、玄関上空からの飛来物にご注意ください。

2017年04月28日

地元の獅子舞がやってきた!

 

 

4月15日は、高山祭の日ですが、弊社の地域では、飛騨東照宮の春祭りでもあります。
弊社の前で、獅子舞をご披露いただきました!

(実は、弊社社員も獅子組にいるんです。)

2017年04月15日

工事成績優秀企業を取得!

国土交通省 中部地方整備局長 様より平成28年工事成績優秀企業に認定されました!

これからも、インフラ整備を担う企業として、誠心誠意努力してまいります

2016年08月01日